統合失調症からの回復

統合失調症です。また気力を戻したい。その過程を綴ります。

松澤式治療法・1か月目の変化と今年の目標

年が明けましたね。今年もぼちぼち更新していきますが、

いつも読んでくださる方どうもありがとうございます。<(_ _)>

 

松澤先生の運動療法、1か月目の変化です。(12/15-12/31)

前回の記事↓

maruma11.hatenablog.com

 

あんまり目標達成できなかった

一応毎日は運動できたものの、目標の380kcalはあんまり達成できなかったのですが、自分のペースで続けていきたいです。

 

変化

・12月前半気力7.2まで上がりましたが、後半もそんなに変わらず

陰性症状で丸一日寝込んだ日は0日でした(´;ω;`)

代わりに、体が疲れて何もする気が起きなかった日は6日ありました

・認知機能障害が若干改善されています。若干です。

・加害的な妄想はぶり返したりあまり変化がなかったです

 

気力は前回と同じく維持している感じですが、9月時点で5だったのがこれだけ上がったのはありがたいことで、とても嬉しいです。

体が疲れて何もする気が起きなかった日、結構あったのですが(運動疲れ?)、以前の陰性症状ではすごい無気力感とだるさが目立ちました。しかし今回は無気力感はなくなり、ただだるい感じになり、1日の3分の1~半分くらいは活動できている感じです。

以前は陰性症状で月の10日は苦しんでいたので、ありがたいです。

認知機能障害も改善がみられていますが、仕事場で集中力を使い果たすと認知機能障害になります。今の集中力は1時間程度です。

加害的な妄想もぶり返して、あまり変化は見られませんでした。

 

参考になったら嬉しいです。

最後に、今年の目標

松澤先生の運動療法、私としては変化が現れていてありがたいので、今年も続けていきます。

12月は月に2日運動を休んでいたので、今年の目標は『月に28日運動する』にしたいです(*^^*)

 

読んでいただきありがとうございました<(_ _)>

今年もよろしくお願いします<(_ _)>