統合失調症からの回復

統合失調症です。また気力を戻したい。その過程を綴ります。

松澤式治療法・2週間目の変化

松澤先生の治療法を12月から始めました。

maruma11.hatenablog.com

 

内容はバナナなどを食べて運動するだけです。

現在、2週間目なのでその変化を書いてみようと思います。

↓は自分用につけた運動の記録です。

見にくかったらすみません

本の中で紹介されていた、統失が完治した女性は縄跳びを1日40分やっていたそうで、カロリー計算すると380kcalでした。というわけで運動して消費するカロリーの目標は380kcalにしました。

私は側弯症という病気で脊椎を固定しているので、腰椎に負担のかかる運動はできません。なので、運動の内容は腰に対して負担の軽いウォーキング、ヨガ、筋トレ、自転車などを選びました。(松澤式治療法での運動は何をしてもいいそうです)

そうすると必然的に時間が長くなってしまい、1日1時間半~2時間くらい運動をやってしまっていますが、普通に走ったり縄跳びしたりできる方はこんなにやらなくていいと思います。ただ、くたくたになる程度が目安だそうで、運動の強度としては軽く肩で息をするくらい、呼吸が荒くなるくらいを目安にやっています。

 

画像一番右の気力の変化は、「運動前→運動後」を現しています。0~10の数値の間で体感でつけています。

カロリー計算はこちらのサイトを利用してます。

keisan.casio.jp

 

2週間目の変化

 

・11月時点でエゾウコギを飲んで気力6でしたが、運動だけで気力が7.2まで上がりました

陰性症状で悩んだ日・何もできず寝てた日は12月2週間のうち0日でした

・認知機能障害が若干改善されています

・加害的な妄想のリアリティも少し改善されました

 

11月末にエゾウコギを飲むのを止めて、1週間くらい気力が5.3とか低まっていましたが、運動を続けていたら7.2まで回復しました…。運動の力に驚いています。

しかも、陰性症状がこの2週間1日も出ておらず、毎日活動できています。(:_;)毎月10日くらいは陰性症状で臥せっていたのですが… 運動、すごい。

認知機能障害は大分ましになったと思ってはいましたが、完全に良くはなっていませんでした。確認癖がかなりすごく、仕事で振込などの際1件10分とかかかっていましたが、少し改善され、確認の頻度が若干減っています。

強迫性障害的な人やペットに危害を加える妄想もあって困っていましたが、その妄想も実際にやってしまいそうな恐怖までには至らず、少し軽くなりました。

 

ちなみに、気力が7ってどのくらいかなと思われるかもしれないので、気力7の日の1日の活動量の例です↓

ウォーキング45分→ヨガ30分→家事一通りやる(洗濯、掃除など)→片道1時間40分の病院に行き、帰ってくる→ペットの散歩→夕飯の買い出し→仕事→夕飯用意→夕飯後片付け、お弁当作り→ペットと遊ぶ

客観的な判断として、発病前を知っている主人にも気力の数値は聞いています。

 

松澤先生の運動療法、かなり効果があって、びっくりしています。本には神経幹細胞の働きが遅いから結果が出るのは数か月後と書いてありましたので、気長にやってみよう…と思っていたのですが。これは、おすすめできそうです。

 

引き続き、試してみようと思います。

お読みいただき、どうもありがとうございました<(_ _)>