統合失調症からの回復

統合失調症です。また気力を戻したい。その過程を綴ります。

松澤式治療法・4か月目の変化

松澤先生の運動療法、4か月目の変化になります。

 

前回の記事

maruma11.hatenablog.com

 

濃い黄色が380kcal(目標カロリー数)達成した日(5日)、薄い黄色が200kcal(目標の半量)達成した日(7日)で、合わせて12日でした。

 

変化

・気力の最大値が0.1上がった日がありました。(7.5)本当に微妙に気力が少し上がった日が2日あり…今後どうなるかわかりませんがそんな日が増えていくことを願います。

陰性症状で活動量3-5割くらいの日が5日、ほぼ寝てた日が2日、単に調子悪かった日が3日でした。

・頑張らなくなったおかげか、加害妄想は8割くらい消失しました。時々ふわっと来ますが、微かな妄想、という程度に。

・認知機能障害由来の確認癖は時間を計ったら以前10分確認をするところ、4分になり、半分の時間に減っていました。ありがたいです。

・睡眠時間の月の平均は約9時間でした。

 

〇このブログの目的は気力回復で始めましたので、運動療法で更に気力を上げられるのか…今のままでも私にとっては十分ではありますが、様子を見たいです。

〇認知機能障害は、短期記憶が復活しました。確認をするときに短期記憶があるのでものすごく楽なのです。運動療法で改善したのだと思います。

〇睡眠時間は、運動療法始める前12時間~15時間とか寝ていたので、大分短くなりました。でも寝る時間は大切らしいので、もう無理に睡眠時間削らず、寝たい範囲で寝るようにしています。こちらも運動療法のおかげで改善しました。

 

私の運動量は目標と比較すると大分少ない負荷だと思うのですが、それでも結構回復できているという印象です。マイペースに続けてみれば、効果は感じられる療法だったんですね。運動習慣は統失の回復という目的だけでなく、他の病気予防にもなるようなので、これからも自分なりに続けていきたいと思います。

 

読んでいただきましてありがとうございました<(_ _)>