統合失調症からの回復

統合失調症です。また気力を戻したい。その過程を綴ります。

松澤式治療法・2か月目の変化

松澤先生の運動療法、2か月目が過ぎました。

 

↓前回の記事

maruma11.hatenablog.com

 

1か月分

前月は目標達成日が10日だったのですが、今月は12日と増やすことができました<(_ _)>

 

変化

・気力の最大値は前月から変わりないのですが、7の前半で安定してきた感じでした。

陰性症状で活動量半分くらいの日は6日でした。

・原因がストレスなどで調子悪かった日は4日でした。

・認知機能障害由来の確認癖がかなり改善されました。

・加害的な妄想(加害恐怖?)の頻度はかなり多く、実際やりかねない衝動性のようなものはちょっと緩和したかなぁ…という感じです。。

・睡眠時間の月の平均が8時間半でした。

 

陰性症状は、去年の10月あたりは1日寝込んでいる日が何日もあったのですが、寝込む日は先月同様無くなりました。酷くても活動量は半分くらいを維持できるように…。

〇認知機能障害が原因と思われる確認癖。ペットを飼っているので戸締りや家の確認をいつも出入りするときに10分していました^^; その時間が半分くらいになりました。現象や出来事をとりまとめて判断する力がなく、鬼のように確認しても納得感がなかったのですが、判断力がでてきたんですね。仕事でも、書類を捨てる時に捨てていいのか判断できず何分も空の封筒を見てるとかしてたんですが、サッと捨てれるようになりました(´;ω;`) 病気が原因で、今までなかった脳力が出てき始めたので、本当に松澤先生の言う通り脳に傷があるのかも…と思い始めました。

〇加害的な妄想は、頻度かなり多くストレスかかるとさらに酷くなり、でも衝動性があって怖いという状況は無くなったような(?)これは様子見です。

〇睡眠時間、去年12時間~15時間寝ていましたが、平均が8時間半に縮みました。本当に運動のお陰だと思います。

 

ふと、統失患者の完全寛解率を調べましたが、全体の3割なんですね。

治る人は治るのだろうけど、私は3年気力半分、睡眠時間半日の状態から変化がなかったので、私の場合は治らない方にいたんじゃないかと思います。運動療法が今の希望です。

統失は、治らない病気。一生薬を飲み続ける。希望がないと本当に怖いですが、松澤先生のこの療法は試す価値ありだと思います。私のように毎日目標達成はできていなくても、マイペースでも改善していますので。

 

拙い文ですが読んでいただきありがとうございました<(_ _)>