統合失調症からの回復

統合失調症です。また気力を戻したい。その過程を綴ります。

松澤式治療法・3か月目の変化

松澤先生の運動療法、3か月目の変化です。

 

前回の記事

maruma11.hatenablog.com

 

2月分まとめ

前月は目標達成日12日ありましたが、今月は4日です。

 

変化

・気力の変化は前月とそんなに変わっていないですね…やや低くなった感じです。

陰性症状で活動量3-5割くらいの日が8日、ほぼ寝てた日が4日でした。

・陽性症状になりかけ調子悪かった日が3日でした。

・加害妄想ひどすぎてレキサルティ(頓服)を飲んだ日が1日あり、頻度もすさまじかったのですが、ストレスが無くなった下旬になってピタリと治まりました…

・認知機能障害由来の確認癖は少し改善しました。

・睡眠時間の月の平均は9時間40分でした。

 

〇月の半分は調子悪かったようです。前半で陽性症状の波が来ていて、運動など無理せず…という感じで治まったので良かったです。

〇加害妄想は本当にひどくて、実際やったら犯罪者になるような妄想ばっかりでした…運動を無理しないでストレスが無くなったのか、下旬になってから全く妄想が湧かなくなりました(´;ω;`) 

運動しなきゃという心のストレス&身体的な疲労のストレスで加害妄想は起こっていたみたいです…気づきませんでした。

〇認知機能障害由来の確認癖ですが、イメージを思い描いて確認できるようになり、少しだけ改善しました。

 

今月は運動療法の心身のストレスで陽性症状になりかけ、加害妄想もそれが原因で激しくなっていたらしいということが分かりました。

1月の診断で主治医に、「(運動)やりすぎは良くない、適度に」と言われていましたが、守っていませんでした。

別の医師の健康本にも「運動のし過ぎはかえって身体を壊します」と書いてありました…( ;∀;)

自分の体力以上に負荷をかけてストレスを貯め、松澤先生の本に従い過ぎて本末転倒なことをしていたんですね。。

 

話は変わりますがうちはがん家系なのでがん予防に毎日1時間は運動するとよいそうです。

運動をして、良くなっていることも事実なので、運動1時間~(目標380kcalはちょっとハードル高すぎるので)200kcalくらいを目安に、無理せず楽しいと思える範囲で来月は続けていきたいなと思います。

治りたいという気持ちもあるのですが、病気の自分を受け入れるという気持ちも湧いてくるようになりました。3回も陽性症状で壊れかけたのに、こうして運動したりと日々入院もせず自宅で暮らせているだけでも感謝だなぁと…

 

読みにくい雑感ですが、読んでいただきありがとうございます<(_ _)>