統合失調症からの回復

統合失調症です。また気力を戻したい。その過程を綴ります。

呑気症の症状が無くなりました

呑気症についてはブログに書いてこなかったのですが、生活に気を付けたら症状が全くなくなっていました。

 

呑気症は、空気を飲み込みすぎてげっぷやおならが沢山出てしまう症状です…。

www.healthcare.omron.co.jp

 

私は以前の職場でもストレスで激しい呑気症になっており、地味に辛かったです。

病院にかかったことはなかったのですが、今の仕事をし始めてからもまた軽い呑気症になっていました。

げっぷとして空気の塊が多い時は1時間に3-6回はでていたかなぁ… という感じです(;^_^A アセアセ・・・

ありがたいことに、気がついたらここ最近その症状が無くなっていました。

 

改善が見られた経緯

・松澤先生の運動療法、無理しなくなり、心身のストレスが無くなったこと

・統失の本を読んで毎日のスケジュールをかなり緩めたこと

 

運動療法は前ブログで書かせていただいたのですが、無理して運動するのを止めました。

スケジュール管理については、木村きこりさんの本を参考にさせていただきました。

 

 

日曜日は調節日 1日2時間は何もしない時間を

等書かれていたのを参考に。

毎日ぎゅうぎゅうに予定を詰め込み、休み時間もほとんど作って無かったので(木村さんもそうだったようです)

今は予定を7~8割に落として、休み時間も何時間か設け、1日何もしない日もあり、という感じで全体のスケジュールを緩くしました。

 

始めて1か月ですが、体調も良くなり、呑気症も無くなっていました。

やっぱり、心身に無理をかけたりストレスをかけることは、病気にとってもよくないんですね…。参考になりました。

 

 

ちなみに…がん予防に読み始めたこの本に、がんになりやすい人の特徴が書かれていました。

●我慢して ●頑張る ●頑固者 (中略)

心根は「もっと我慢しなくっちゃ」「もっと頑張らなくっちゃ」です。そう思う時点で既に我慢、頑張りすぎていることに気が付くべきですね。

だそうです。

運動療法頑張っていた時の私の考え方そのものでした(^^;)

頑張って、悪くなるなら本末転倒ですね…

見直していきたいなぁと思います。。

 

 

読んでいただき、ありがとうございます<(_ _)>