統合失調症からの回復

統合失調症です。また気力を戻したい。その過程を綴ります。

松澤式治療法・5か月目の変化

松澤先生の運動療法、5か月目の変化になります。

 

前回の記事

maruma11.hatenablog.com

 

濃い黄色が380kcal(目標カロリー数)達成した日(1日)、薄い黄色が200kcal(目標の半量)達成した日(9日)で、合わせて10日でした。今月は前月等に比べてサボってしまいました… 4月後半GWは主人の家族と会ったりしていて、大体の運動量です<(_ _)>

 

変化

・気力の最大値が0.1上がった日がありました。(7.6)前月は7.4-7.5の気力の高い日2日でしたが、今月は7.4-7.6の気力の日5日あり、ありがたいことにちょっと元気になっています。(気力は1-10の値でつけています)

陰性症状で活動量3-7割くらいの日が4日、ほぼ寝てた日が2日、単に調子悪かった日が2日でした。

・加害妄想の頻度は前月と同じくらいかなと思います。大体ありません。

・認知機能障害由来の確認癖も、かなりましになっています。前月は家を出る時の確認時間(10分→4分)ですが、今月は仕事の振り込みの確認の時間を計ったら(1件)、同じく10分→5分と半分になっていました。

・睡眠時間の月の平均は約9時間半でした。

 

〇気力は微増しています。。欲を言えば普通の人並になりたいですが…できることをやって、少しでも増えていったらいいなぁと思います。

陰性症状の日も活動量が少し上がりました。朝起きると陰性症状でも、午後には解消したり…という日が出てきました。

〇認知機能障害は、さぼっていたDNBを今月後半少しやっていました。判断力が上がったかな?と思う機会がありました。

 

今月はあまり頑張っていませんでした(^^;)ですが、こうして見ると、ありがたいことに地味に元気な日が増えてきたかなという印象です。5月は出来る範囲で頑張ろうと思います。

最近、慈悲の瞑想を始めたのですがこちらも統失にいいと本に書いてあったので、本を読んだらブログに感想を書きたいなと思っています。

 

読んでいただき、ありがとうございます<(_ _)>