統合失調症からの回復

統合失調症です。また気力を戻したい。その過程を綴ります。

筋トレは認知機能障害に効果があるようです

運動療法にて上がった気力が先月最大値7.6ありましたが、そんな日はまだ訪れず変化がありません。

今までの気力の変化を振り返るとちょっとずつ上がっているという感じではありますが、本音を言えば普通の人並の気力10まで上げたい気持ちがあります。

というのも、家事全般、さらに仕事もとなるとかなり中途半端になっており、自分のこともあまりできず何かが犠牲になって生活しています。

運動療法始める前は気力5.3くらいで、今以上に生活が大変でした… 陰性症状でだるくてしんどくて、1日にやること1つくらいしかできていなかった気がします。今日は家事少しだけ、仕事の日は仕事だけ。そして次の日は丸1日休む。 

陽性症状に何回もなり、そんな残遺症状?が長らく続いていた私でも、マイペースな運動療法で改善してますので、運動療法は効果があると思います。

 

気力って命ですね。本当に健康で気力のある方が羨ましいです。

気力の回復をもっと早められないかと思い、最近やっていなかった筋トレを復活させようと思っています。毎日はおそらくできませんが…

 

こちらの本に認知機能についての記載がありましたので抜粋します。

筋トレは(中略)脳のアンチエイジングにも効果があります。その一つが認知機能の維持向上です。

筋トレを行った後に高齢者の記憶力が向上することも報告されています。

高齢者でも筋トレをすると、筋力が上がり、認知機能が向上し、心肺機能も向上する。認知機能は心肺機能ではなく筋力と強く関係している

 

やっぱり今の運動量で気力を回復させるには、運動負荷が足らないということなのだろうか…

色々やってみようと思います。

 

読んでいただきありがとうございました<(_ _)>