統合失調症からの回復

統合失調症です。また気力を戻したい。その過程を綴ります。

脳トレ DNBを始めてみました

知恵袋を読んでいたら…

統合失調症が良くなったらしい方が何をしたかというと

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10280758890

と書かれているのを読み、私もDNBなるものを始めてみました。

 

スマホでできる、脳トレゲームです↓

DNB-15分IQアップ脳トレゲーム-

DNB-15分IQアップ脳トレゲーム-

  • keigo matsumaru
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

DNBは前頭葉のワーキングメモリと呼ばれる脳の短期記憶を鍛える脳トレ、らしいです。

どうしてそこを鍛えることで統失が良くなるかというと…

 

統合失調症では前頭葉がうまく活動していない傾向にあり、とくにワーキングメモリーに悪影響を与え、それが社会生活において困難をもたらします。

https://amzn.asia/d/7q94afD

(「統合失調症」からの回復を早める本 に書いてありました)

 

とのことで、前頭葉が弱っているからそこを鍛えることで良くなる?らしいです。

 

DNBはN回前の場所と文字を覚えるゲームです。

私はまだ2回前の場所と文字を覚えるので精いっぱい。難易度は13回まであり、13回前の場所と文字を覚えるなんて…とぎょっとしました。

このゲームの詳しいことはこちらの記事などに書いてありました。

kahura8.com

 

遊び方の詳しいページ

wayasblog.com

 

初日に200問やったら、陰性症状+加害妄想が現われたので、今は1日に20-40問くらいを目安にやっています。

沢山やると消耗するので、やりすぎは注意かもしれません(^^;)

このゲームをすると後頭部のあたりがすーっとして、普段脳の使われてない場所が使われてるような気がします。

気が付いたときにやってみて、何か効果があるといいなと思います。

 

読んでいただきありがとうございます<(_ _)>