統合失調症からの回復

統合失調症です。また気力を戻したい。その過程を綴ります。

陽性症状と目標修正

2月に入って、陰性症状の日が続いているなぁと思ったら、陽性症状になりかけました。(・_・;)

今は元に戻りましたが、公共の場で発狂するような妄想・迷惑行為をするような妄想が強くなり…今まで3回陽性症状になったのですが、この妄想を実行に移してきて陽性症状になっていました。

 

陽性症状はなる度に完全寛解から遠のき、どんどん元の人格が崩れていくそうです。(以前の主治医に教えられました)

陽性症状になるくらいなら、何もせず安静にしているのがベストだと思います。

安静にしていたらいつもの状態に戻りました(>_<)

 

原因を分析したところ

・幻聴と話しすぎた

・運動しすぎて疲労が蓄積しすぎていた

かなと思います。

 

以前ブログで紹介させていただいた松澤先生の本には

毎日、疲れてぐっすり眠れる程度の運動が理想的です。

と書かれていましたので、あまり休まず運動していました。

体が疲れて風邪の初期症状が出たりしてもちゃんと休んでいませんでした^^;

 

運動も大事だけど、休むことも大事だなぁと思います。

1月に立てた今年の目標『月に28日運動する』はできなかったので、

『月に25日運動する』にちょっと目標を修正しようと思います。

 

運動目標のカロリー数も、毎日達成を目指してはいましたが、

もう自分のペースでやっていこう、と。

ゆっくり休んで、楽しくマイペースに運動できたらいいなと思います。

 

身体に疲労が溜まりすぎても陽性症状になるんですね。

これからは運動も無理せずやっていきたいです。

 

読んでいただきありがとうございます。<(_ _)>