統合失調症からの回復

統合失調症です。また気力を戻したい。その過程を綴ります。

周りの人達に恩返しがしたい

昨日は亡くなった父の法要で、お墓参りに行った後に家族みんなでとんかつを食べに行きました。

父は私が統合失調症で入院した時も、片道2時間かけて仕事帰りに病院までお見舞いに来てくれ、少ない面会時間で私を心配してくれていました…。父自身も、大腸がんで病気を患い大変だったろうに、何も愚痴も小言も言わず…

実家で療養することになってからも、一度も怒らずに私のサポートをしてくれていました。

 

父には本当に感謝しかないです。

少し回復してきて、自分のことでいっぱいいっぱいだった状態から周りの人達を見る余裕がでてきました。

 

祖父母はもうすぐ90代ですが、幸い元気です。とんかつ屋さんで見る物珍しい装飾品に感心したりしていたのを見て、一緒に旅行に連れてってあげられたらいいのになぁと思いました。

 

私は免許の更新の際、主治医に今の状態では運転許可の診断書を書くことはできない、と言われました。加害的な妄想があるせいです…。更新可能な猶予はあと2年。

この2年のうちに回復して、自分で車を運転して実家に帰ったり、祖父母や母をどこかに連れてってあげたり、恩返しができるようになりたいと思って焦って運動している毎日です。

 

酷い状態からサポートしてくれていた主人にも母にも、元気になって役に立ちたいなぁと思います。周りの人達に尽くして、喜んでもらえたら、私なりの恩返しになるかなと。。

バナナ

祖母がお店でなんか買ってくれるというのでバナナチップを頼みました(笑)松澤先生の治療法は、バナナ食べて運動らしいので^^;

周りの人達の支えに感謝して、これからも運動を続けようと思います。