統合失調症からの回復

統合失調症です。また気力を戻したい。その過程を綴ります。

発病後の運動と気力、かかった病気の遍歴

お陰様で、松澤式治療法で毎日運動することが日課になってきました。

今でこそ毎日運動ができるようになりましたが、統合失調症を発病して何年もの間、体を動かすことも良く出来ずじわじわ今の気力・体力まで来れたという感じです。

参考になるか分かりませんが、これまでの6年の経歴を振り返ってみます。

(気力は0~10のうち体感でつけてます)

 

 

【2017年3月】発病。救急病棟に1か月ほど入院後、実家で療養。

気力0.5くらい。運動というと散歩のみ。夕方にゆっくり近所を歩いていました。

●その後一人暮らしをしたがって、一人暮らしさせてもらったところストレスで味覚障害・嗅覚障害になりました。両親に申し訳ないです。→医師の指導で亜鉛・鉄サプリを飲んで1年半後くらいに治りました

2017/05/01 散歩中に撮った写真が出てきました



【2017年9月】また陽性症状で頭がおかしくなりました。ご飯を噛まないで飲み込んだり(頭の中の声に命令されて)変な奇声を発したり(命令されて)包丁をまな板にドンドン叩きつけて指を切っている妄想をし、ジップロックにご飯を詰めて「これは私の指だから」といいながら冷凍庫に入れる…など…ちょっと書きにくいですが頭の中の指示に従って奇行をしていました。救急車で2回運ばれました。

入院はせず、実家でしばらく安静に。

気力は1あるかないかですね。運動・散歩もこのころは特にしていません。

歩くのは体を引きずっていくような感じで辛かった気がします。

近所の徒歩10分のスーパーへ行くのもやっと。太陽の光がまぶしくて目が開けられない。怖くてトイレに一人で行けない、など…。

 

【2018年6月】気力2くらい。運動何もせず。

 

【2019年2月】気力3くらい。運動はちょっと近所を散歩するくらいです。

 

【2019年12月】気力4くらい。運動は徒歩でスーパーへの買い物など生活範囲内で生じることをしていたと思います。

 

【2020年1月】

●太ももにねずみの手ができてしまい(小さい良性腫瘍)切除しました。

●目に霰粒腫もできてしまい、切開してなかの膿?を出す手術をしないといけないと眼科医に言われ、手術が嫌で自力で治すことに。毎日1万3千歩歩くと治ると本に書いてあったので、ウォーキング1時間~1時間半を始めました。

その本を書いている医師に診てもらいに行きましたが、運動不足・食べすぎ・生活リズムおかしいなどの不摂生から霰粒腫になったようです。(おそらく↑のねずみの手も同じ)→いつ治ったのか思い出せませんが、1年半~2年くらいで治りました。

 

【2020年5月】また陽性症状で頭がおかしくなりました。15人くらいの人が頭の中で騒いでいて現実に集中できない・寝れない(うるさくて)人と話をするのも聞き取りにくくて大変でした。実家に帰って安静に。

 

【2020年8月】気力4.6くらい。陽性症状は大体落ち着く。またウォーキング再開、日常生活の範囲内で自転車にも乗っていたようです。

ヨガ教室に月2回くらいのペースで通い始めました。1時間のクラスです。

 

【2021年4月】気力5くらい。運動量は同じです。

 

【2021年10月】週3、1日5時間のパートを始めました。パートしてない残りの4日、ずっと疲れて寝てる感じです。運動はヨガ、通勤、日常生活の中の自転車です(この頃は既にウォーキングは止めていた気がします)

 

【2022年9月】気力5.2くらい。8月にパートは辛くなって辞めました。今続けられている会社で短時間働かせていただいています。

 

【2023年3月】半年くらい前から太ももに変色した痣のようなものが出来、一部を切除して取り除き、病理組織検査というものをしました。苔癬状粃糠疹(たいせんじょうひこうしん)で悪いものではないとか。この病気も運動でよくなったらいいなぁと思っています。

やっぱり、なった原因は運動不足と食べすぎにあるんじゃないかと思います。

 

【2023年5月】気力5.3くらい。ヨガ教室は3年続きましたが、この月に辞めることにしました。松澤式治療法の本を読み、少しずつ運動を始めました。

つけたメモを振り返って、運動量を載せていきます。

■自転車かウォーキング→毎日平均20分ほど(メモに抜けがあるので以下大体です)

 

【2023年6月】気力5.1くらい。(この後気力は横ばい)

■同上→毎日平均25分ほど

 

【2023年7月】

■同上→毎日平均8分ほど

 

【2023年8月】運動量不明 コロナにかかっていました

 

【2023年9月】

■同上→毎日平均16分ほど

 

【2023年10月】

■同上→毎日平均23分ほど

 

【2023年11月】

■同上→毎日平均16分ほど

家でヨガDVD15分を始めました。月の内7回。

 

この6年の療養生活で主人から言われたルールは

「頑張らない、焦らない、無理しない、かっこつけない、急がない」でした。

周りの人達のおかげで、頑張らず、無理せず、

今の気力5までゆっくりゆっくり回復することができたと思います。

ありがたいです。振り返ると、本当に色んな人たちにお世話になりました。

松澤先生の運動療法を知ったのは1年前でしたが、求められてる運動の負荷をかけられるほどのエネルギーはなく、体力もなかったです。

地道に出来る範囲の運動量から始めました。

そうすると次第に体力もついてくるものですね。

 

12月からの運動記録も、また記事にしたいと思います。

長くなりましたが、お読みいただき、どうもありがとうございました。<(_ _)>