統合失調症からの回復

統合失調症です。また気力を戻したい。その過程を綴ります。

エゾウコギ2か月目の変化と注意点

今回は、エゾウコギ服用2か月目の変化を書いていこうと思います。

前回の記事はこちらです。

maruma11.hatenablog.com

 

結論から言うと、エゾウコギの服用は止めました。

でも、統失に効果があったといえばあったので、変化のあった点だけ記します。

 

飲んだのは毎日1日3粒です。

 

・気力が5.5→6に上がりました。(この数字は私の体感で1~10の間でつけてます)

・活力が体の内側から湧いてくるようになりました。

陰性症状で悩んだ日・何もできず寝てた日は11月のうち5日でした

 

10月の時点では気力5.5だったので、6に上がって色々な事ができるようになりました。夕飯の準備もほとんど毎日できるようになり、ありがたいことに仕事、家事、自分のことも毎日コンスタントにこなせるようになりました。

陰性症状で臥せっていた日は、10月では9日だったのが5日になり、半分になりました。

その分、エゾウコギの活力に本来の体力が追い付かず、色々な事はできるけど片頭痛がしたり咳が出たりと、体は疲れているような状態がありました。

 

それで…なぜ服用を止めたかというと、血液検査の肝臓の数値が悪かったのです。

右の数字11~35が正常値で、41が私の数値です。

 

サプリメントは飲む前に肝臓が悪くなると聞いて、エゾウコギの規定量8-12粒のところ3分の1の3粒だけ飲んでいましたが、それでもだめだったとは…(´;ω;`)

お医者さんに「健康食品やサプリメントでも数値が高くなります」と言われました。

エゾウコギしかありません。

 

元気になっても、肝臓を悪くしては意味がないので飲むのを止めました。

今まで健康診断で肝臓が引っ掛かったことはなく、普通の肝臓だと思うので、人にもこのサプリの常用は勧められないなぁと思いました。

 

精神科の主治医には飲んでOKと言われていましたが、このことも踏まえて今度聞いてみようかなと思います。

 

服用を止めて数日、気力が下がってきています(^^;)

今度は運動療法にトライしてみようと思っています。

 

お読みいただきありがとうございました<(_ _)>