統合失調症からの回復

統合失調症です。また気力を戻したい。その過程を綴ります。

陰性症状に感謝…

今日も陰性症状が酷かったです。特に無気力とだるさです。

寝てるかぼんやりするかの一日でした。

でも、こうして生きれてることでも有難いことではあるのですが・・・

 

そんな陰性症状について。陰性症状に感謝なんてできるのか?

いつも「はぁ(*_*;」と思ってしまってましたが、プラスの側面を考えてみたいと思います。

 

頭をひねって考えてみます

 

陰性症状で何もできない状態について、感謝できることを考えました。

 

●落ち着いた時間が過ごせる

●体も心も休ませられる

●休めることの有難さを感じる

●体は動かせないけど、心は自由に使える

●自分の回復のための時間になる

●ゆっくりした時間を過ごせる

 

 

似たような項目が多くなってしまいましたが、

これからは陰性症状で何もできない時であっても、「自分のためになる」と思ってプラスの解釈ができたらいいなと思います。

身体の調子が悪いと、どうしても心がつられて苦しくなってきてしまうので…

自分を追い込んでも苦しい時間になってしまうし、心持だけでもプラスの感情を持って過ごせたらなぁと。。理想なのですが^^;

 

 

所感でしたが、読んでいただきありがとうございます。