統合失調症からの回復

統合失調症です。また気力を戻したい。その過程を綴ります。

過食とアーユルヴェーダ

私はいつもオランザピンを服用しているのですが、この薬は太りやすい&過眠という副作用があるそうです。

実際、薬を服用し始めて5キロ太ってしまいました。。

9月は季節柄か、過食せず安定していたのですが、10月に入ってから食べたい欲が強まり、また太ってきてしまいました。

お腹は一杯なのに、もっと食べたくなる…

そんな副作用にあらがうために、アーユルヴェーダの知識でなんとかならないかなぁと実践しているところです。

 

秋ですね

 

アーユルヴェーダは、インド発祥の伝統医療だそうです。

昔本で読みかじった知識だと、6つの味をまんべんなく摂れば、体調が安定するとか。

6つの味とは…

甘味・酸味・塩味・辛味・苦味・渋味

ayurveda-kyoto.com

 

この6つの味の中で、私が日常的に積極的にとれていない味が、

酸味・苦味・渋みです。

 

そこで…

酸味→りんご酢を薄めて飲む

苦味→コーヒー飲む

渋み→ぶどう100%ジュース飲む

で代用できないかなぁと思っています^^;

 

早速お酢やコーヒーなど買ってきました。

 

足りない味を摂って、食欲のバランスを取り、副作用を克服できたらいいなぁと思っています。

でもこの薬のお陰で調子が安定しているので、文句は言えません。。

(いつもありがとう)

何か変化があったらまた書きたいと思います。

 

 

読んでいただきありがとうございました<(_ _)>