統合失調症からの回復

統合失調症です。また気力を戻したい。その過程を綴ります。

過食とアーユルヴェーダ その2

10月の終わりに書いたこの記事ですが

maruma11.hatenablog.com

しばらく実践していました。

 

酸味・苦味・渋み を摂って薬(オランザピン)の副作用のニセの食欲に負けないようにしよう、という試みです。

 

一番私にとって効果があったのは、苦味のコーヒーを飲むというものでした。

夕食後にコーヒー牛乳を作って飲んでいるのですが、そのおかげか過食は治まりました。

コーヒーがお腹にたまる感じがあって、満足するようになったのです。

 

しかし、食を細くするところまでは効果がないので、体重は現状維持ですし、満足するまでは食べています(^^;)

それでも、空腹でないのに食べたい欲求がわいてでてきたときには、コーヒーを飲むと落ち着くという逃げ道ができたので、気分的には楽になりました。

 

ちなみにアーユルヴェーダでは、体質が3つに分けられ

カパ、ピッタ、ヴァータと性質が異なるそうです。

emmi.jp

私は、カパです。

なので体質によって人それぞれ、食欲が治まる味が違うのかもしれません。

私は、苦味だったんですが…

 

欲を言うと少し体重を落としたいので、何かやってみたいなと思っています。難しいことはできないのですが。

 

 

読んでくださりありがとうございました。<(_ _)>