統合失調症からの回復

統合失調症です。また気力を戻したい。その過程を綴ります。

日光浴と鉄入り白湯

今やっていること

・日光浴

・鉄入り白湯を飲む

 

日光浴はセロトニンが増えるらしいし、体内時計の調整を測れるということで、

毎日天気のいい日は10分くらいマンションの屋上で日光浴しています。

日光浴は気持ちいいし、終わった後は気分も少し上がります。生活リズムがおかしくなって深夜に寝たりしているので、続けたい…。

 

鉄入り白湯は、鉄玉をケトルの中に入れて水を入れて湧かしたもの。鉄分補給にいいと思い…。鉄欠乏症という体に疲労感が残る鉄分不足の状態もあるらしいので、(私は陰性症状だけど)鉄分を取り始めました。

 

どちらも、ちょっと気分が上向くような気がしています。

 

何とか気力と過眠がよくなるように色々試していますが、

でも一番は、「統失になってよかった」と思うこと、今のありのままの自分でいいと思うことなんじゃないかと最近思っています。そう感じつつ、できることをやって回復に努めていく…そのバランスが大事なんじゃないかなと。

今を否定しても何も生まれない気がするんですね。自分は疲れて消耗するし、元気も無くなる。ポジティブな感情を増やしていって、それが回復につながる気がします。そう思えたきっかけみたいな本を、また記事にしたいです。

 

読んでくださりありがとうございます。