統合失調症からの回復

統合失調症です。また気力を戻したい。その過程を綴ります。

統合失調症と診断された日

6年前、私が統合失調症と診断された日のことです。

病院に搬送され、ICUに入ったのですが…当時の振り返りです。

特にとりたてて病気の情報はないのですが、もしご興味ある方がいらっしゃいましたら読んでいただけたらと思います。

 

緑の写真で一息

 

その日、私は救急車で病院の救急病棟に運ばれました。

意識はなかったので救急車に乗ったことは覚えていません。

誰が救急車を呼んだのか。警察の方です。

私はマンションの掃除をしていた女性に発見され、警察に通報されました。

どんな状態だったか、ショックすぎて詳しいことは書けないのですが…命が危ない状態だったそうです。

しかし、私自身もその時の記憶はなく、何でそんなことになっていたのか。今でも、主人からその日のことを聞かされると、誰がやったの?と思います。

 

幸い近所に警察署がありましたので、すぐに警官の方が5名ほど駆けつけてくれました(本当すみません)体温を測るも体温計がエラー表示になって測れず…結局、26度、低体温でした。聞くところによると3日ご飯を食べていない状態だったとか…

 

警察の方も、病院の方も、私が薬物をやっているんじゃないかと疑ったらしいです。

断じてそんなことはしていません。

 

私がしていたのは…頭に響いてくる声とお喋りして、命じられたことに従うこと。

 

そのことは覚えています。

入院してもしばらく声に従っていました。

そして、「統合失調症」の診断が下りました。

 

昔を思い出すとドキドキします

 

診断を受けた日のいきさつでした。

色んな人に迷惑をかけました…。

今、本当に周りの人達のおかげで、大分回復することができました。

当時を振り返ると、こうして命があることが有難くて、生きててよかったと心から思います。

平凡な毎日を過ごせることが、私にとってはすごく有難くて嬉しいことです。

 

前後の話はまた、書くかもしれません。

 

 

至らない私の体験談でしたが、読んでくださってありがとうございます。