統合失調症からの回復

統合失調症です。また気力を戻したい。その過程を綴ります。

オランザピン減薬1か月目/解離性障害の幻聴

この間診察日でした。

陽性症状にはなっていませんが…幻聴の割合が増えているなという感じです。

これまで統失の症状についてブログで書いてきましたが、厳密に言うと私は統合失調症解離性障害の間らしいです。どちらの症状もありますが、解離性障害は幻聴以外はかなり治ってきており… その解離の幻聴が減薬したことで増えました。

 

幻聴も色々ありますが、問題になってる幻聴↓

〇ネット上でコミュニケーションを人ととると相手の内面の声(幻聴)が聴こえる。悪口とかではなく感想です。

〇頭の中に悪魔的な人がでてくる。(以前この人と話しすぎて陽性症状になった)

 

ちなみに統失の幻聴は、↓のような感じでした。

〇人とすれ違ったり車とすれ違う時(運転手の)、私の悪口が聞こえる

〇「〇ね」「そこの建物に登って飛び降りろ」男性の声でかなり威圧的に命令される

これらは今はもう無くなりました。

 

先生が仰るには、現在のオランザピン5mgを6.25mgに増やした方がいいかも…とのことでした。相手の内面の声が聞こえると心が過敏になるので、と…。

解離の問題になっている幻聴は、自分の心を落ち着けたり安心感を増やせば無くなるんじゃないかと思っていて、1カ月様子を見させてもらうことにしました。

次回の診察の際先生に薬を増やしましょうと言われたら、従うつもりです。

 

改めてオランザピンによって悪い幻聴から守られていたんだなと…今まで副作用も悩みましたが、心穏やかに安全に過ごせていたのは薬のお陰ですね。

 

読んでくださりありがとうございましたm(__)m