統合失調症からの回復

統合失調症です。また気力を戻したい。その過程を綴ります。

松澤式治療法・9か月目の変化&メガビタミン健康法1ヵ月半目

松澤先生の運動療法9カ月目の変化と、メガビタミン健康法もゆるくやっています。

 

前回の記事

maruma11.hatenablog.com

380kcal(目標カロリー数)達成できた日1日、薄い黄色200kcal(目標の半量)達成した日が9日でした。380kcalを毎日が目標だとすると、達成率38%でした…先月44%だったので下がってしまいました…(´・ω・)

変化

・気力の最大値が先月8.4でしたが、今月も同じです。今月の平均気力は7.5。3か月ずっと同じ値ですね…。

陰性症状で活動量2-7割くらいの日が4日、ほぼ寝てた日が1日、単に調子悪かった日が4日で9日調子悪かったようです。前月も9日でしたが、陰性症状で体が重怠くて動くと重力に負けそう、、みたいな状態はかなり軽減している気がします。

・加害妄想の頻度は先月2割→1割くらいに減りました。これはメガビタミンの効果じゃないかと思っています。

・認知機能障害由来の確認癖は、少し改善して判断力がでてきました。今の認知機能は普通の人の6.5割くらいじゃないかと思います。

・睡眠時間の月の平均は10時間でした。先月10時間45分だったので少し減りました。

 

〇気力がここのところ上がらないですね。もっと上げたい!って思ってましたが、今の気力があるだけでも感謝かなと思います。私は統失になった日、体がかなり危ない感じで発見され、それを知る人からは四肢麻痺になってても、頭を打って言語障害になっててもおかしくなかったと言われました。もし統失だけでなく身体的にも障害を負っていたら、、気力を上げるどころの話じゃないですね。今五体満足でいられてることが有難く、運動療法で少し気力もあがり、できないことはあっても、それだけで感謝かなと思います。

気力は上げたいですが今の自分を受け入れて、暮らしていこうと思います。

 

メガビタミン健康法

 

・主人→その後、ATPブーストというビタミン類のサプリを6粒飲むことを2週間前から始めましたが、この前3割くらい治ったように見えたものの、現在2割くらいらしいです。このままだと仕事で秋からの忙しい時期乗り越えられないそうですが…どうしようといったところ。

・私→高タンパク質食(適当)+鉄サプリ 飲んでます。加害妄想の改善に効果がありました。認知機能障害で判断力がでてきた気がしますが、それももしかしたらメガビタミンの効果かもしれません。

まだサプリが残っているので、引き続きゆるくやってみます。

 

読んでいただきありがとうございましたm(__)m